新・公民授業プリント |
最新の内容 これならわかる! |
社会を子どもの目線でとらえる好評のプリントシリーズ。生徒が自分の問題として取り組める授業60テーマを収録。対話の流れとポイントを詳しく解説。 ■著者=加藤好一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
■目次 はじめに ●1ロ 見つめよう現代社会 1 高度経済成長と社会の変化―「現代」の起点を写真・マンガから学ぶ ( )「大量消費社会」の始まり 2 少子高齢社会の光と影―グラフ・資料を身近な例と重ねる ( )社会の変化を幸せにつなげよう 3 男女共同参画社会とは―家族・結婚・共同のあり方を対比する ( )真の共同社会をつくる * 職業調べにチャレンジ―B4判一枚に自分の視点でまとめよう 4 モノ教材で学ぶ情報化社会(その1)―これなあに? モノ教材で学ぶ情報化社会(その2)―「便利」な社会の光と影 ( )「便利」な社会の光と影 5 食の「国際化」とその背景―作業を考察につなげる ( )コンビニ弁当の向こうに 6 パーム油から見通す「グローバル社会」―「誰にとって」という視点から ( )「誰にとって?」を考える 7 交流が進む世界とその課題―“サッカー”を見つめることから ( )サッカーから考えよう 8 「米の輸入自由化」を考える―論述と討論にチャレンジ ( )君は「米の輸入自由化」に賛成か? 9 多文化社会―地域と外国人の関係から ( )たがいに認めあう社会をつくるには? * 私たちの生活とアジアの社会―発表と学びあいをくふうする …28 ●2ワ 考えよう社会と人権 1 社会と人間―中学生が法を犯したら? ( )社会とルールと中学 2 人権発達の歴史と課題―「バイト代」から学びを拡げる ( )バイト代から考えよう 3 日本国憲法の誕生―歴史をたどって追究する ( )誰が作った?新憲法 4 憲法の基本原則―対比から作業・暗唱へ ( )主人公は誰に? 5 平等の権利―ひとりの権利をみなにつなげる ( )中学生と平等権 6 自由権―立場を代えて深めあう ( )どう思う?「SMAP」裁判 7 自己決定権―選択の重要性を認識する ( )君は臓器を提供するか 8 労働者の権利―スト・過労死を読み解いて ( )労働者の権利はどこまでか * 生徒による“労働実態”調査から 9 非正規労働者の権利―就職してすぐ役立つ知識として ( )あるメールの背後に 10 生存権・人間裁判―原告の思いによりそう ( )パンツは何枚必要? ( )「最低限度の生活」とは? 11 日本の社会保障―変化の中で制度をとらえる ( )大ケガで入院!医療費はいくら? 12 裁判と人権―応答を軸に資料をつなげる ( )「法廷」の違いから考える 13 「死刑制度」から学ぶ刑罰と人権―内外の状況を知り、「存廃」を考える ( )どう考える?「死刑制度」 14 人権を守るための権利―差別との闘いを通して ( )光を求めて 15 新しい権利の誕生―生活と憲法を往復させる ( )別荘に認められた権利とは? ●3ン 民主政治を築くために 1 政治と民主主義―三つの投票用紙を対比する ( )投票用紙から考えよう 2 選挙のしくみ―疑似体験を通して理解する ( )模擬投票をしよう 3 政党の役割と世論―大臣の名前をチェックする ( )“顔触れ”から探れ 4 議員と議院―“特権”への疑問を探求の意欲へ ( )国会議員 なるほどそうか 5 国会の活動―書き取りと色分けから入る ( )「法律」をつくるには? 6 内閣と行政―「首相」への関心に即して学ぶ ( )顔写真からわかることは? 7 財政―「借金時計」を検索させる ( )どうして?どうする! 世界1 8 税制―「真の公平」とは? ( )税金クイズで考えよう 9 裁判官の役割―「違憲立法審査権」を実感する ( )「憲法の番人」たち * ニュースから学びあう違憲立法審査権 10 三権分立―作業・習熟から定着へ ( )三権分立図をつくろう 11 地方自治―「権限」「権利」から「しくみ」に至る ( )地方自治の“底力” 12 住民参加と地方自治―「条例づくり」を通して実践的に考える ( )条例を考えよう * 中学生が考えた「市に必要な条例」 ●4゙ 考えよう経済と生活 1 経済とは?―“もの”でつながる世界の人々 ( )「いっぽんの鉛筆」から 2 生活と消費―自他の「設計図」を未来につなぐ ( )一人ぐらしの設計図 3 消費者の権利―知識を身につけ賢くなる ( )あなたも消費者 4 販売するためのくふう―進路学習にも生かす ( )君はコンビニ店長 5 「選択する消費者」へ―自分ならどうするか ( )あなたはどちらを買いますか 6 株式会社のしくみとはたらき―演示を介して学ぶ ( )株主を演じてみよう 7 市場価格の決まり方―演示を考察につなげる ( )チューリップ“バブル”を演じてみよう 8 景気の変動―社会や産業界の変化と関連させる ( )「変動」の中でわれわれは? 9 金融機関の役割―絵本を山場で活用する ( )カードと銀行の「ふしぎ」 10 お札の誕生―「歴史」から貨幣の役割をたどる ( )お札の元の値段はいくら? 11 インフレとデフレ―切手価格の変動に着目する ( )年賀切手から考えよう * 円高と円安ABC… ●5゚ めざそう新しい世界 1 国内総生産からみる“二つの世界”―作業図やグラフを生かす ( )GDPから読む“世界” 2 地域主義と地域共同体―「国」を超えるまとまりとは? ( )「ぶた」と「稲」の謎を解く 3 環境保全への取りくみ―地域から社会・世界へ ( )琵琶湖からの発信 * 地球環境問題―学びあいワークシートをつくろう 4 地球環境―グラフを読み解いて考える ( )誰が何をすればよい? 5 国歌と国家―歌詞を比べて“政体”に迫る ( )「国歌」から「国家」へ 6 南北問題―地図を重ねて視覚化する ( )「南」と「北」の間には 7 開発援助と民際交流―どこに・どれくらい・どんなかたちで ( )ODAとNGO・どのように? 8 「平和主義」と現代―二つの世界地図を対比して ( )試される「平和主義」 9 9条と日本の進路―歴史を振り返り討論を深める ( )憲法9条変えるべき? 10 核兵器の廃絶―現在と過去をむすび未来を問う ( )海から陸から空中から 11 超大国アメリカと世界の戦争―「関わり」を考える ( )誰がどこで何してる? 12 国連の役割―3つの“顔”を理解する ( )世界はひとつ * 1年間の学習をまとめよう …142 |
≫このページのトップへ・・・
|
113-0034 東京都文京区湯島2-32-6 地歴社 電話03(5688)6866 FAX03(5688)6867 |
Copyright (c) Chirekisha All Rights Reserved. |