社会科教育に役立つ本 |
「問い」から始まる 授業をつくる ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら |
考える日本史授業 5 「歴史総合」「日本史探究」、歴史教育から歴史学、 歴史認識論への提言
■著者=加藤公明 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫楽天ブックス ≫セブンネット ≫honto ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫TSUTAYA |
授業技術を活かす チャレンジする生徒 |
教師授業から生徒授業へ 教師授業成立の技術/授業進行の技術/授業展開の技術/教師授業の限界/生徒の授業チャレンジ/生徒の一人授業/全員一人授業へ/これからの社会科授業 ■著者=加藤好一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
新しい中等社会科への いざない |
|||
中等社会科のめざすもの/授業記録を読む/授業をつくる/中等社会科の歴史 |
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
子どもと学ぶ日本のコメづくり ――がんばれ!安全こだわり農法―― 生活から生まれる〈問い〉の探究を軸に展開された学習の記録。コメの安全性にこだわり、稲の自然の力を育てようとする農家との交流を経て、コメ問題について自分たちの意見をアピールする子どもたち。 ■著者=外山不可止 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
『日本史の森』 改稿版 |
歴史教育ことはじめ ――日本史の流れをさかのぼる―― 歴史教育・歴史意識/近現代史をどうつかむか/文化史と生活史の周辺/地域史・女性史へのこころみ ■著者=黒羽清隆 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
鉄砲足軽ひとりごと抄 ――黒羽清隆講演・座談集―― いま、求められている学力と教育実践の視点/ほんとうに人間的な学力とはなにか/歴史のゆたかさ、歴史をまなぶたのしさ/学習漫画の魅力と歴史教育/ほか |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
歴史教育と教科書問題 歴史教育における私のあゆみ/歴史教育のなかの古代史/教科書裁判と教科書問題/皇国史観の国史教育/人物学習論の基本的視座/生徒たちへの矛盾したアピール/私の卒業論文/ほか |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
≫このページのトップへ・・・
|
113-0034 東京都文京区湯島2-32-6 地歴社 電話03(5688)6866 FAX03(5688)6867 |
Copyright (c) Chirekisha All Rights Reserved. |