平和教育と民主主義教育に役立つ本 |
|
歴史のなかの日本国憲法 ――世界史から学ぶ―― 憲法とは何か/日本国憲法の成立/国民主権・議会制民主主義・地方自治の歴史と課題/平和主義の歴史的位置/近代人権の原点と視点/現代社会と人権/ほか ■編者=浜林正夫・森英樹 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
民主主義の世界史 ――「殺しあい」から「話しあい」へ―― 世界史の中の人権思想と諸制度の発展と矛盾を究明し、民主主義の実質化と国際化を展望する。 ■著者=浜林正夫 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
平和教育の学習課題 子どもたちが未来形で戦争を語り始めた/子どもたちとともに未来をきり拓くために/子どもたちの平和認識を深めるために/現代史学習の課題/戦争に加担させられた民衆/アメリカにおける平和教育 ■著者=安達喜彦 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
由来を考察 |
日の丸・君が代・天皇・神話 日の丸・君が代問題を考える/天皇の歴史と神話を考える/建国記念の日=紀元節を考える/教育勅語を考える/各地のうごき/ほか ■編者=歴史教育者協議会 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
子どもとまなぶ日の丸・君が代 ――授業と資料―― 小学校で日の丸・君が代をまなぶ/オリンピックと孫基禎選手/歴史のなかの日の丸・君が代をまなぶ/変わる国旗・国歌/まなびつづけるために/ほか |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
資料・生徒と学ぶ日本のアジア侵略 ――十五年戦争から今日まで―― いまなぜアジアへの侵略について学ぶのか/第二次大戦中の日本と東南アジア/日本の朝鮮侵略/日本の中国侵略/太平洋諸島と日本の侵略/戦後の日本とアジア/アジアの民衆との共存と連帯 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |