歴史授業に役立つ本 ≫世界史授業はこちら |
テーマを見開きで 対話形式で展開 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら ≫本文紹介 |
アウトプットする歴史の授業(上) 島根からの提案/展開・資料・板書
■著者=山本悦生 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫楽天ブックス ≫セブンネット ≫honto ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫TSUTAYA |
≫目次はこちら ≫まえがきはこちら |
探究を生む歴史の授業(上) ――プリント・資料付き――
|
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA |
近現代史45テーマ 深い学びを実現 ≫目次はこちら ≫あとがきはこちら |
探究を生む歴史の授業(下) プリント・資料付き
■著者=加藤好一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA |
小・中・高・大の44 名が 考える授業の実際を詳述 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら |
考える歴史の授業 (上) 前近代の日本と世界の歴史を考えあう
■編者=加藤公明・楳澤和夫・若杉温 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA |
近現代史を考えあう 待望の授業実践記録 ≫目次はこちら ≫あとがきはこちら |
考える歴史の授業 (下) 近現代の日本と世界の歴史を考えあう
■編者=加藤公明・楳澤和夫・若杉温 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA |
生徒を引込む楽しい授業 シナリオと方法を詳述 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら ≫定期テストの例はこちら |
続・討論する歴史の授業 ―― 物語る授業と授業案づくり――
■著者=田中龍彦 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
課題の発見と解決に向け 主体的・協働的に学ぶ 「考える授業」とは ≫「まえがき」はこちら ≫目次はこちら |
考える日本史授業 4 歴史を知り、歴史に学ぶ! 今求められる《討論する歴史授業》 学問=歴史学は人類文化そのものであり、私の授業はそれを「継承」「共有」し…てきた、その「共同性」に生徒を参画させる橋渡しをしているともいえる(終章より)。アクティブ・ラーニングについての考察を新稿として収める。 ■著者=加藤公明 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
生徒を引込む楽しい授業 シナリオと方法を詳述 安井俊夫氏推薦 第@巻 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら |
討論する歴史の授業 @ ―― シナリオ・プリント・方法――
■著者=田中龍彦 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
生徒を引込む楽しい授業 シナリオと方法を詳述 安井俊夫氏推薦 第A巻 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら ≫問題プリントはこちら |
討論する歴史の授業 A ―― シナリオ・プリント・方法――
■著者=田中龍彦 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
生徒を引込む楽しい授業 シナリオと方法を詳述 安井俊夫氏推薦 第B巻 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら ≫問題プリントはこちら ≫改訂学習プリントはこちら |
討論する歴史の授業 B ―― シナリオ・プリント・方法――
■著者=田中龍彦 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
生徒を引込む楽しい授業 シナリオと方法を詳述 安井俊夫氏推薦 第C巻 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら ≫問題プリントはこちら |
討論する歴史の授業 C ―― シナリオ・プリント・方法――
■著者=田中龍彦 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
生徒を引込む楽しい授業 シナリオと方法を詳述 安井俊夫氏推薦 第D巻/完結 ≫目次はこちら ≫まえがきはこちら ≫問題プリントはこちら |
討論する歴史の授業 D ―― シナリオ・プリント・方法――
■著者=田中龍彦 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫丸善&ジュンク堂 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
書名通りの手書きノート ポイントが一目瞭然 活用自在! 最新☆第2版 |
新・美しい日本史ノート〔第2版〕 全ての入試問題を解析。 日本史の縦の流れ・横の繋がりを 華麗に伝える
■著者=上田 肇 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫Honya Club |
ポイントが一目でわかる コンパクトな1冊本 |
新・歴史の授業と板書 原始から現代まで94テーマのねらい・展開・資料・板書を見開き2ページに収める待望の新版。とくに現代史がさらに充実。巻末に「研究授業と学習指導案づくり」「授業でモノ教材をどう活用するか」を収録。 ■著者=大野一夫 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
表紙は「ゴリラの手形」 |
歴史授業プリント(上) ――生徒をつかむ前近代史―― そのまま使える授業プリントと解説をテーマ別に見開き2ページに収録。興味深い導入。学びあいながらを思考を深めていく授業のコツを詳しく解説。 ■著者=加藤好一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
表紙は「ゴジラ登場」 |
歴史授業プリント(下) ――生徒をつかむ近現代史―― そのまま使える授業プリントと解説をテーマ別に見開き2ページに収録。興味深い導入。学びあいながらを思考を深めていく授業のコツを詳しく解説。 ■著者=加藤好一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
教科書のポイントを 予習プリントで! |
歴史授業シナリオ(上) ――“愛情たっプリント”付き―― 共感を大切にした導入。生徒が「愛情たっプリント」と呼ぶプリントを使った授業の実際をシナリオ化。毎時間の教科書予習コーナーを収録。 ■著者=白鳥晃司 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
教科書のポイントを 予習プリントで! |
歴史授業シナリオ(下) ――“愛情たっプリント”付き―― 共感を大切にした導入。生徒が「愛情たっプリント」と呼ぶプリントを使った授業の実際をシナリオ化。 「歴史新聞づくり」実践も収録。 ■著者=白鳥晃司 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
歴史的思考力を養う 資料から分かることは? ≫詳細はこちら |
資料で学ぶ日本史120時間 120時間分の資料と解説を各見開き2頁に収める。最近の歴史学・歴史教育の成果をふまえ、資料から分かることは何かを示す。特にテーマ学習20時間は現代の課題と重ねて歴史的思考力を養うのに最適 ■著者=小松克己・大野一夫・鬼頭明成 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
授業のくふうを満載! |
学びあう社会科授業(中) ――歴史・公民編―― 一斉授業で、班で、生徒の学びあいをどうつくりだすか。本書は公民の授業10テーマについて具体的に詳しく解説します。 ■著者=加藤好一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
「歴史たて線テスト」収録 |
学びあう社会科授業(下) ――テスト・応用編―― 歴史を縦軸と相互関係で整理できる「歴史たて線テスト」「定期テスト」のほか「年号早覚え学習運動」などユニークな学びあいを収録。 ■著者=加藤好一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
歴史授業の基本書 |
歴史の授業108時間・上 ――導入・発問・プリント資料―― 子どもが思わず身をのりだす楽しい授業。主体的な思考力・判断力を育てる歴史授業(原始〜幕末)の実際がわかるロングセラー。 ■著者=安井俊夫 |
|||
定評あるロングセラー |
歴史の授業108時間・下 ――導入・発問・プリント資料―― 子どもが思わず身をのりだす楽しい授業。主体的な思考力・判断力を育てる歴史授業(近代〜)の実際がわかります。社会科通信を収録。 ■著者=安井俊夫 |
|||
古代から幕末まで 山川版教科書 講義と問答 |
日本史授業シナリオ(上) ――わかる板書付き―― 好評の『日本近代史授業シナリオ』と同形式でまとめられた前近代史授業シナリオ。「旧石器時代」から「天保の改革」まで47時間分を収める。巻末に「資料のよみ方」と「板書のつくり方」補論を収録。 ■著者=河名勉 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
教え育てる授業 |
日本近代史授業シナリオ ――わかる板書付き―― 開国から敗戦までの授業50時間分のシナリオと板書を完全収録。最新の歴史研究を踏まえつつわかりやすい授業展開は生徒にも好評。 ■著者=河名 勉 |
|||
文化史と戦後史を詳しく 山川版教科書 講義と問答 |
日本史授業シナリオ(下) ――わかる「戦後史・文化史」板書付き 前近代の日本文化史19時間と戦後史(現代史)13時間の授業シナリオを上巻と同じ形式で収録。工夫された板書例は生徒に理解しやすいと好評。巻末に戦後史授業のつくりかた・板書の現代的意義についての論考を収める。 ■著者=河名勉 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫ビーケーワン |
これならわかる! |
新・日本史授業プリント ――付・ビデオ学習と話し合い授業―― プリントにはマンガを活用。内容が精選され歴史の流れがわかりやすくなったと好評です。ビデオを活用した授業も収録。 ■著者=松村啓一 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
日本史授業プリント ――マンガを活用、流れがわかる―― マンガを活用して生徒に考えさせ、歴史の流れをわかりやす学べるプリントを収録。 ■著者=松村啓一 |
|||
生徒が主体的に 参加する授業 |
考える日本史授業・3 ――平和と民主社会の担い手を育てる歴史教育 生徒の討論を主軸とした「考える日本史授業」シリーズの3作目。前近代史4テーマ、近現代史3テーマの授業実践のほか著者の社会科教育論を収録。 ■著者=加藤公明 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
DVD付録 PDF版『考える日本史授業1』『考える日本史授業2』授業記録映像付き
≫詳細はこちら |
新しい歴史教育のパラダイムを拓く ――徹底分析!加藤公明「考える日本史」授業 加藤公明実践を研究・追試してきた18名が「考える日本史」授業を徹底分析。授業映像(DVD)に記録された「歴史を熱く語り合う高校生」の歴史意識の形成過程に迫る。PDF版『考える日本史授業1・2』付き ■編者=加藤公明・和田悠 |
||||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
|
子どもが育つ歴史学習 ――表現して力をつける6年生―― 「原人は偉大な発明家」「さつまいも世界一周の旅」ほか、子どもに表現させる歴史の授業15テーマを収録。 ■著者=山本典人 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
これならわかる 熱中授業 ≫詳細はこちら |
世界史授業ライブ@ ――使えるプリント付き―― 伝説の数学教師エスカランテ先生の授業にまなび世界史とエンタテインメントを融合した名調子(授業開きから「後漢」まで25時間分の授業)を完全収録。必ず力がつくプリント(山川版教科書対応)付き。 ■著者=河原孝哲 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
これならわかる 熱中授業 ≫詳細はこちら |
世界史授業ライブA ――使えるプリント付き―― お待ちかね『三国志』の時代からイスラーム世界をはさんで、清の文化史までを実況中継。世界史とエンタテインメントを融合した名調子でお送りします。必ず力がつくプリント(山川版教科書対応)付き。 ■著者=河原孝哲 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
歴史を再現 熱中授業 ≫詳細はこちら |
世界史授業ライブB ――使えるプリント付き―― 歌に演劇、ラテンの知が騒ぐ著者十八番のヨーロッパ史25講(ゲルマン民族大移動から重商主義まで)を完全収録。歴史用語が日常語に翻訳されていて分かりやすいと好評。プリント(山川版教科書対応)付き。 ■著者=河原孝哲 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
歴史を再現 熱中授業 ≫詳細はこちら |
世界史授業ライブC ――使えるプリント付き――
■著者=河原孝哲 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
「ネアンデルタール人の 心をのぞく」ほか24講 ≫詳細はこちら |
世界史との対話(上) ――70時間の歴史批評―― 2009年歴史学研究会大会で「苦役への道は世界史教師の善意でしきつめられている」と問題提起した著者が放つ注目の世界史講義録。時間と地域を縦横無尽に駆け巡る世界史との対話と批評24講を収録。 ■著者=小川幸司 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫ビーケーワン |
近世から近代にかけての 考える世界史23講 ≫詳細はこちら |
世界史との対話(中) ――70時間の歴史批評―― 歴史批評とは歴史を素材に人間のあり方、自己の生き方を考える知の営みである。本巻で著者は、上巻からさらに踏み込んで歴史の中の人間の生活・思想・論理の形成を捉え直し、現代に生きる批評を展開する。 ■著者=小川幸司 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
19世紀から「フクシマ」まで 考える世界史23講 ≫詳細はこちら |
世界史との対話(下) ――70時間の歴史批評―― 歴史は繰り返すのか。今、「フクシマ」という時代に、過去と未来の“いのちの環”を対話で結ぶ。私たちの生き方を考えるヒントに満ちた世界史が現れ出る最終巻。高校生の歴史批評を収録。 ■著者=小川幸司 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
わかる世界史授業術 略地図の書き方を収録 ≫詳細はこちら |
世界史授業シナリオ ――黒板を大劇場に変身させるMPメソッド―― パワポやプリントでは味気ない。黒板にいのちを吹き込むMPメソッドを初めて紹介する本。生徒と対話しながらペープサートのようにマグネット・プレートを自在に操るダイナミックな世界史授業。各国の動きがよくわかり、略地図も書けるようになったと好評。 ■著者=関根秋雄 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫ビーケーワン |
世界を巡る30テーマ 世界地図の書き方を収録 ≫詳細はこちら |
地図を書いて学ぶ世界史 ――世界地図を5秒で書いて考える―― 5秒で書ける世界地図を活用して授業を変える! 生徒が自ら書いた世界地図のうえに歴史的事象を展開させる作業を行うことによって、ダイナミックな歴史的思考と対話が生まれる画期的な世界史授業。 千葉県歴史教育者協議会世界部会=編 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫TSUTAYA ≫honto |
・・・
|
113-0034 東京都文京区湯島2-32-6 地歴社 電話03(5688)6866 FAX03(5688)6867 |
Copyright (c) Chirekisha All Rights Reserved. |