公民教材が見つかる本 |
これなら使える! |
続・手に取る 公民・現代社会教材 ――入手と活用―― |
|||
校則・不合格決定資料・・アルバイト・選挙公約・ポテトチップス・ラーメン・自衛隊缶詰など新開発教材と17種の授業用ゲームを紹介。 ■編者=全国民主主義教育研究会 |
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
私たちの政治経済読本 私たちの生活問題やマスコミでよく取り上げられる問題をテーマに日本国憲法を生活や政治経済に生かしていく方途を考える。 ■編者=全国民主主義教育研究会 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
私たちの倫理読本 〔主な内容〕人間と「社会」=8話/自己実現の可能性=「高校生の自己像」「社会人になる」ほか11話/私たちの課題=「21世紀の哲学・倫理の課題」ほか3話 ■編者=全国民主主義教育研究会 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
現代倫理と民主主義 ロールズ、セン、ハーバーマスらの現代倫理原則をめぐる議論と日本国憲法の民主主義原理を検討し、現代社会が直面する環境倫理・生命倫理・企業倫理の探求を通して問題を克服する方途を探る。 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
|
オウム真理教事件を哲学する ――高校倫理教育の現場から―― オウム事件は現代の学校教育のあり方や若者の模索と深い関わりがあるのではないか。「科学と価値」「個人と集団」「共同のあり方」など事件に関わるテーマを生徒と考える。 |
|||
■ネット書店 ≫Amazon ≫e-hon ≫紀伊国屋書店 ≫ジュンク堂書店 ≫セブンネット ≫楽天ブックス ≫本やタウン ≫ビーケーワン |
・
|
113-0034 東京都文京区湯島2-32-6 地歴社 電話03(5688)6866 FAX03(5688)6867 |
Copyright (c) Chirekisha All Rights Reserved. |